キズ・ヘコミ修理

鈑金について

鈑金とは

車のへこみ

凹んだり傷ついたりした部分を専用の工具を使い、元通りに直すことを言います。それは熟練の技と工具があってはじめて満足のいく仕事が可能です。

お預かりした車は、損傷の程度にあわせて、フレーム修正や、内板修正作業ののち、外装パネル類の交換・修正作業を行います。

当社では、お客様の立場にたって修復の判断をして、車の傷・ヘコミ・穴開きなど元通りに復元します。

キズ・ヘコミの修理の流れ

  • STEP01
    車体の状況確認

    車体の状況確認

    まず、いろんな角度から光をあてたり、計測機材を使うことによってお客様の車のキズやへこみの状態をすみずみまでチェックしていきます。

  • STEP02
    塗装を落とします

    塗装を落とします

    塗装をはいでボディの地肌を出した後、キズやへこみを整形していきます。 ワッシャをひっぱり、へこみを修理していきます。

  • STEP03
    パテをあてる

    パテをあてる

    へこみを修復した箇所にパテを埋め込み、形を整えてから乾燥させます。

  • STEP04
    パテを削る

    パテを削る

    最初は埋め込んだパテを工具で削り、その後職人が手作業で丁寧に磨き上げます。

  • STEP05
    塗装・組み付け・納車

    塗装・組み付け・納車

    塗装が終わったらあとは組み付けで完了です。

塗装について

塗装とは

車の塗装

鈑金による復元後、部品交換した後などをその車の元の色に合わせて調色し、キレイに修復する作業のことです。全体の色を変えること(全塗装)もあります。

車の塗装は非常に高度な技術力を要します。従って技術者の良し悪しで、仕上がりに大きな差が生じます。
車の色というのは、予想以上に車のイメージを左右するもので、色によって車の性格や方向性は大分変わってきます。

当社では、塗装やマスキング処理に邪魔になるものはできるだけ取り外し、部品をひとつひとつ丁寧に塗装していきますので、仕上がりがとても綺麗です。

塗装の流れ

  • STEP01
    サフェーサー

    サフェーサー

    サフェーサーとは、塗装前に行う下地の仕上げ用の塗料の事です。パテが塗装を吸い込まないように、このサフェーサーを塗っていきます。

  • STEP02
    塗装色の選定・吹き付け

    塗装色の選定・吹き付け

    各種のカラーのふきつけを実際に行います。

  • STEP03
    仕上げ

    仕上げ

    新品同様の滑らかな色に仕上がっていきます。
    もちろん焼付けブースによる作業で、ゴミの付着は非常に少なく、ブースのない工場の仕上がりと比べると一目瞭然です。

施工事例

鈑金、塗装

BEFORE
タイヤ周り、ボディの傷、へこみを修理

鈑金塗装

AFTER
凹みもキレイに直り、新車の様に仕上がりました